 


納車から1か月が過ぎました 

フロントアッパーマウントとサポートベアリング、交換したっす


OPEL VECTRA WAGON 1800 GL (1997model) が納車されて1カ月が過ぎたっす。

・ウォーターバルブ交換
・アイドリングコントロールバルブ(ISCV)洗浄
・フロントアッパーマウント交換

以上が問題点として浮上して来たっす。


これをディーラーや町の整備工場に丸投げしたとしたら。。。

・ISCVはBOSCHのエンジン内部洗浄で ¥12.000~15.000-程度
・追加でエンジンオイル&オイルエレメント交換で ¥5.000~8.000-程度
・ウォーターバルブは交換で ¥10.000~15.000-程度
・追加でLLC交換で ¥5.000-程度
・フロントアッパーマウント&サポートベアリングは交換で ¥50.000-~¥55.000-程度

締めて¥82.000-~90.000程度っす。


だから中古車屋さんではOPEL VECTRA WAGON は10万円程度が底値なんっすね。


ウォーターバルブも新品に交換したっす


でもケチでおなじみのウラ漁師、丸投げなんかしねえよ。


するわけねえだろあんな楽しい事。


ぶっちゃけ人に丸投げするって、意味わかんねえっす。

っつー事でISCV洗浄とウォーターバルブ交換は既に自分でやって、クリーナー代 ¥900 とバルブパーツ代 ¥9.135 で解決してしまいましたわ。

それに今日、神奈川県伊勢原市のレンタルピット・メカスタジオ要予約)さんでピットを借りて フロントアッパーマウント&サポートベアリング を交換、パーツ代 ¥22.000 とレンタルピット+工賃3時間レンタル代 ¥3500 計 ¥25.500 で済んじゃいました。



[PR] LIONのラクトフェリン



っつー事で趣味で楽しんで ¥35.535 で解決しちった。

何このステキな感じ。。。


タイヤも履き替えたっす


それにツンツルテンのタイヤをバリ山のタイヤに変えたっす。

185/70R14 だと安いとは言っても大体¥10.000くらいが相場っす。それに工賃が加算されるっすね。
けど中古タイヤ市場さんっつー中古タイヤ屋さんでブリジストンの高級タイヤ・レグノが8分・9分山で売ってたので即買いっす。ホントはミシュランが欲しかったんだけど。。。欲張りだよね、レグノだっつーのに。

これが工賃込みで¥12.600。。。タイヤ1本分で1台分買えちゃったよ。


っつー事で ゴン は ¥48.135 で蘇りましたわ。



自動車をいじる趣味


っつー事で完全にクルマいじりが趣味な 『いじりたガリー』 のウラ漁師が再び覚醒してしまいましたわ。


でも、このブログは釣りのブログだったよな。。。


っつー事でケジメをつけて楽天ブログに新たに

結局俺は、いじりたガリー

を新設しました。


ブレーキランプが切れちゃってるクルマって。。。ガッカリだよ


楽天ブログ『結局俺は、いじりたガリー』では納車から今までのメンテナンスを中心としたゴンの〝雑な〟整備日誌的ブログっす。

おヒマなら見てよね♪


『ウラ漁師の小部屋の小窓』は、再び釣りの話中心のブログに戻していきますわ。






 

納車から10日経ちました 

イントラピッド、新しいオーナーが決まりました 行先は。。。


土砂降り、竜巻、おまけに道を走ればドイツ車だらけ。

ここなんて言う国なんだよ?


っつー事で性懲りもなく OPEL VECTRA WAGON 1800 GL ウラ漁師名〝ゴン〟 の話っす。


ゴンの下取りで アリアンロッド オートモービルさんに展示されたE50エルグランド ウラ漁師名〝イントラピッド〟。
いい人に乗ってもらえたらなぁと願っていたら、割とすぐに決まっちゃったよ。


当然どんな人で住所を詳しくなんて聞いても答えちゃもらえないし教えてもらっても困るけど、嬬恋の人が買ってくれたそうっす。
ざっと嬬恋っつっても、広いっすからね、嬬恋。


嬬恋かよ。。。俺が行きたいわ。
イワナやヤマメが、いっぱいいるんでしょ?
あとキャベツ。。。


新しいオーナーさん、大事に乗ってやって下さいね。
日産のディーラーに行けば、メーカー純正のキーレスエントリーを再製作してくれますから。


ゴンは楽しませてくれるっす


で、話はゴン。


納車から10日経ちました。

調子っすか?

もう4回ほどエンジンストールしてますわ。


OPEL に関してはよく全国グチ自慢大会系巨大掲示板で散々エンストとか故障とか言われてたけど、ゴンでも出たっすわ。


ん?だから何?

もう直しちゃったよ


ヒーターポンプっつーパーツに亀裂が。。。


基本オペルに限らず欧州車は樹脂(プラスチック)やゴムの劣化が早いっす。
っつーのも日本の多湿は想定外だから。


っつー事で当然寿命が早い。日本車で10万km耐えるパーツだとしても欧州車だと7万km程度で壊れちゃう、的な。


ゴンの場合ヒーターパイプっつーLLCを室内ヒーター熱源に回す分岐パーツに亀裂が入ったっす。






写真をクリックすると 楽天市場内 ウェビック にジャンプします



とりあえず ホルツ ラドウェル を注入したら…

1分で塞がっちゃったよ

納車の翌日に現れた症状で、納車前からの現象なのか納車後に発生したのかがはっきりしない。

けどどっちでもいいや的に アリアンロッド オートモービルさん にパーツの見積もりを依頼。速攻で動いてくれましたわ。


¥8.700- だって。ユーロ(€)安万歳!!



[PR] ホテルリステル猪苗代



今は塞がってるけどいつ割れちゃうか怖ぉうぇ!っすから、今月中に自分で交換しちゃいますわ。

ついでにラジエーター内を洗浄して LLC も交換しちゃお。


エアダクト周りにこびりついた、なんかベットベトなもの


7月31日、夏なのに涼しくてエアコン切ったんっすわ。


国産車だと3000cc以下だとエアコン切ると運転し辛いでしょ?
ゴンは 17.3kg・m/3600rpm っつートルクの太いエンジンっす。現行型プレミオ1.8S Lパッケージで 17.8kg・m/4400rpm っすから、低速のトルクが太ってえっす。

だからエアコン切ってもレスポンスがチョイ良くなる程度なんっすわ。

で、調子に乗って環状線を走っていたら岸根交差点で信号ストップしたら停止と同時にエンジンストール。。。


こっちの予想超えてくるね。


すぐにエンジン掛かるから電装系じゃねえっすね。

症状を並べて オペリスト御用達のサイト を調べたら。。。


これが アイドリング制御バルブ(ISCV)っす


アイドリング制御バルブ(ISCV)の不調。。。


『症状:エアコンを入れると回転数が不安定(走行中は問題なし)』『シフトレバーをDまたはRにしたとき、あるいはヘッドランプを点けたときなどにも、エンジン回転が落ちる』
エアコン入れると安定するけど。。。うーん、言われてみれば…時々ばらつく事があるなぁ。。。

っつー事で ISCV の洗浄を行って変化がなければ ISCV パーツ交換っす。






写真をクリックすると 楽天市場内 カー吉 -自動車用品販売店- にジャンプします


幸い アリアンロッド オートモービルさん が納車前にスロットルを洗浄してくれたらしく、スロットルはピッカピカっす。

でも OPEL のアイドリング制御バルブなんて小っせえパーツ、OPEL専門店でもない限り知るわけねえじゃん。
っつー事で ISCV にカーボンダスト的なものが、結構残ってましたわ。


本来なら ISCV を取り外してクリーナーを吹きかけるんっすけど、エンジン暖まっててネジが動かねえっす。

無理に外すと折れるかガッバガバになっちゃうから急遽取り付けたままで清掃開始。


この穴にクリーナーを噴霧


清掃っつっても基本クリーナーにお任せっす。


ピッカピカになったらダクトを元に戻して工程は終了。


給油もしておきましたわ 念のため


試しに走ったら。。。

ぶっちゃけ噴き上がりも良くなってエンジンブレーキもマイルドになりましたわ。
最初のうちは1回だけエンストしたけど、ECUに学習させていくうちにアイドリングも安定して、まぁ何事もなかったかのようっす。


っつー事で、1000円でクリーナー買って掃除したら、直っちゃいました。


こういうピット作業、俺、大好き♪

たかがこの程度のメンテナンスでディーラー工場に入れてたら、金がいくらあっても足りねえよ。自分でやったら2つの作業で1万円チョイで済んじゃうけど。








さて [ウラ話] では紹介したゴンのメンテンナンスの詳細とか欧州車に乗る時のケチケチ運転術とかを記しておきます。欧州車に二の足踏んでいる人は、読んで欲しくなるかも。。。おヒマなら見てよね。



 
続きを読む

さらばイントラビット、ようこそ。。。 

ラストランは、イントラピッドの涙雨。。。


車庫証明取得から1週間。納車っす。

心残りなのは E50エルグランド・イントラピッド号 に満タンを入れて走ってやることができなかった事…去年のガソリン価格高騰以来ゲージを半分以上に上げる事がなかったんっすわ。

神妙な気持ちでラストランを。
ウラ漁師史上初の雨の納車。。。それも車に乗った途端スコールのような大粒の雨が。。。イントラピッドの、涙雨か。

土砂降りでもやっぱり安定している、良いクルマだなぁ。。。

チョイ別れが惜しくなる。素性の良い人に買ってもらえるといいなぁ。。。


14:20、アリアンロッド オートモービルさん に到着。


所有権留保が掛かっている(とっくに支払いは済んでいるんだけど、国内信販が楽天の子会社になった時点で「資料とかクッチャクチャになってそうで、なんか、メンドクセ!」って放っといたんっすわ)ので所有権留保解除に関する書類を渡して、これでもうイントラピッド号は俺のものじゃない。

ありがとう。そして、さらば、イントラピッド号。。。


店の人に頼んで 最後の記念写真


そして後釜に納まる OPEL VECTRA WAGON の鍵を受け取る。

テンションMAXまで上がっちった。

「なんかコイツ(OPEL VECTRA WAGON)の顔、『ゴン』っぽくね?」

っつー事で OPEL VECTRA WAGON のウラ漁師名は『ゴン』に決定♪


店の人に頼んで 最初の記念写真


納品までの時間が心配だった OPEL 純正部品の納期が思っていたより早く(中古パーツの使用)、お店のエッジの効いた対応に感謝。

今後いろいろ整備やメンテナンス的な事を自分でやっていきたいので、このレスポンスから今後もこのお店のお世話になりそうっす。


っつー事で納車/引渡は終了。クルマに慣れるためにサーッと走ってみる。



[PR] カーといえばGoo!



いやぁ。。。低いっすねえ、目線。


何この目線。。。これがフツーなんだけど、久しぶりの感覚が超新鮮


ジョシコーセーのケツが、目線のど真ん中じゃないかぁ。

おまけに市街地のストップ&ゴーだとゴツゴツしてるけど、80km制限くらいの幹線道路で周りと並走しているとニュートラルな感じ。
何このステキな感じ?

で、最初に立ち寄ったのは。。。


久々にオートバックスにも寄ったっす 欲しいもの何にもなかったけど。。。


ガソリンスタンドっす。

ゴンのタンクは60ℓ。そんでも アリアンロッド オートモービルさん ではいつもより余計にガソリン入れてくれたので満タンで6000円ちょっと。エルグランドより、財布に優しいっす。

ついでにオートバックスでザラハイ買いに行く。。。けどチャラいのばっかで安っちいよ。楽天で探しますわ。
癪だから写真だけ撮って来ましたわ。

こうやって見ると、ゴンはなかなかイイ感じっす。周りのクルマと見比べても、一切見劣りがしないんっすわ。ただね、


ウィンカーとワイパーのレバー位置が、逆!


慣れるまでオタオタするけど、実はウィンカーとワイパーのレバーが国産車と逆なんっす。
GSを出る時に間違えそうになっちった。。。

ここからは大和トンネルを抜けて東名横浜町田ICからはご機嫌な自動車専用道路。宮城県から来た人が
「ここ、高速でしょ?」
と勘違いしたでおなじみの保土ヶ谷バイパスっす。


この辺もドイツ流…max220km/h まで刻まれたスピードメーター 50km/hのところだけ赤いライン、実際50km/hを超えるとゴツゴツ感が極端に減っていく、燃費も良くなっていくんっすわ


さっきまでゴッツゴツだったのに50kmに達したあたりからスーッとニュートラルな感じになってきたよ。エルグランドと違って、ロードノイズがチョイ大きいかな?
でもこれってどっちも、ドイツ流のテンション上げるための味付けなんだってね。


このまま鎌倉まで、海見に行きてえ。。。


でも車祓いがあるのでバイパスを降りる。


車祓いのために神社のお祓いを受ける〝ゴン〟


実は近所の神社は車の入り口が狭いっす。
でも基本5ナンバー(横幅が数センチ広いだけ)なのですごく取り回しが楽っす。

で、ヌシカンさんに車払いをお願いして。。。クルマの悪い厄を祓ってもらって良かった良かった。

基本5ナンバーサイズの〝ゴン〟は、でかすぎて駐車場を借りないと停められなかったイントラピッドと違って、余裕で自宅の敷地内に収まりますわ。
駐車場代だけでも年に12万円の支出。。。結構でかいっす。


家のエントランスの真向かいに常夜灯ができたおかげでプチショールームと化してますわ。。。でも見た目プリメーラとかアベニールとかアコードワゴンとかと間違われちゃうから、注目度はどエラく低いっす


流してみて感じたのは、すんげえ気持ちいいクルマなんだけど、基本現状販売だからオイルとプラグは交換したいなぁ。。。

30kmほど走って試しにガソリン入れたら5ℓチョイ入った。チョイ空気圧が目減りしていて、運転席リアのタイヤがチョイヤバいかも。これが少々ガソリンを食った原因みたいっす。タイヤも交換時期が近いっすね。


早速いじる所ができましたわ♪






 

自分の身は、自分で守る 

皆既日食が奄美のほうであったらしいっす その日、雨だったけど(写真はイメージ)


皆既日食、神秘的でしたね。。。NHKの屋久島中継、高感度カメラのおかげで臨場感丸つぶれで台無しだったけど。


占星学で言う所の皆既日食は「変化」の象徴なんだって。。。日食の1日前に衆議院は解散して太郎は最後の寝言を並べ、本日朝青龍と白鵬と琴欧洲にまさかの土、とチェンジ、いえす・うぃ・きゃん的な感じ。


そして明日は。。。久しぶりにテンション高いまま待ちかねた〝納車〟っす。本日 アリアンロッド オートモービルさん から連絡があって、明日の午後クルマを取りに行くっつー約束をしましたわ。

一応キャンペーンで納車/引取は無料、ってなってんだけど。どうしても早く運転したいのさ♪


っつー事で最後の仕事、任意保険の車両書き換えっす。

こんなのものの5分で終わりそうなものでしょ?

ところが。。。


指示通りに入力していったら
『追加金 2万8千なんぼ』
と出やがった!

いやいやいや。。。いっくらなんでもそりゃねえだろ。保険会社に問い合わせながらネット上で再確認ページを開く。
受付の姉ちゃんはさもそれで当たり前・ゴチャゴチャ抜かすアンタがおかしい的に話していたが
「。。。ちょっと待て!なんだ、この車両保険の変更は!?」
っつったら黙っちめえやんの。

現在の契約内容とまるで違うオプションフル装備的に要らねえ契約内容が3つも追加されている。。。

何これ?契約内容と違うものをコッソリ入れてボッタくろうとしてんじゃねえか。冗談じゃねえや。何で変更したいのに変更できねえようになってんの?第一これって、法的に表記の問題があるんじゃねえの?ポン引きの手口じゃねえか。

そしたら姉ちゃん、ようやく俺の証券番号と名前住所を聞いてきやがった。遅っせえよ!一番最初に聞く事だろ?


で、「確認するから少々お待ち下さい」
と20分待たされた。どこの国の人間だよ、20分を『少々』で片付ける感覚って。



[PR] ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!



さすがにカチンときたので
「どういう了見で待たせんだ!お前の上司に代われ!!」
とさらに20分待たされちまった。
で、ようやく上司を名乗る男が出てきたら、また用件から聞いてきやがった。
「バカかよ!さっきの姉ちゃんに先に聞いておくべき事だろ!20分も何やってたんだよ気持ちワリイなぁ!」
繰り返しかよ。

ひっどいの。

で、ようやく画面操作に移ったらログアウト。。。なんだよこれ!

「。。。それは管理のために自動的に。。。。。。」

このバカログアウトの理屈を説明しようとしているぞ。喋んなよ気持ちワリイ、お前の無能さを聞いてんだよバカヤロウ。
本物の無能とぶつかっちった。。。


オペル・ベクトラワゴン(新車当時のカタログより) 地味だけど、見れば見るほど味が出る


結局ログアウトしたおかげで1からやり直し、詐欺まがいの〝誘導〟を変更したら2.600円の追加金だけで済んじゃった。ひっどいね。


で、作業を終えて最後の疑問。。。
「これって。。。何時から切り替わるの?入力するトコなかったけど??」
「。。。(琴欧洲・千代大海戦の頭から終わりまで沈黙)。。。聞いてくるので少々待っててください。。。」
ヤだよ!もう20分2セット待ってお前の無能ぶりにだらだら付き合わされてこっちが大ヤケドしてんだ!たかが入力方法ひとつ聞いてるのにダラダラ70分も掛けて、満足に伝える事も出来ねえくせに。
もうアテにしねえから俺の生活に絡んでくるなよ!!

っつって切っちった。


近日中に保険会社、変えますわ。



チューリッヒ、ひどすぎる。ひどいを通り越して、怖ぉうぇ!上司呼べでバイト、呼んでんじゃねえよ。バイトだろ?あいつ、バイトだろ??



[PR] ANA「ビジ割」はビジネスクラス正規普通運賃より最大約30%おトク!



でもこれも「変化(チェンジ)」のきっかけ。

会社の顔である窓口がこんな変な感じのところってわかっただけでも大儲けっす。事故が起こってから気付いても、遅いっすからね。なおこの件は同時進行で横浜消費者センターに通報済みっす。

OPELはいろいろ教えてくれるね。





写真をクリックすると ドライブレコーダーの「あんしんmini」 にジャンプします


チューリッヒ(地名)のあるスイスは永世中立国。
中立だから干渉しないし援助もアテにしないっつースイスではハイジの家みたいなところでも自動小銃と核シェルターは義務、っつーくらい『自分の身は自分で守る』が基本っす。


で、個人的に検討しているのが〝ドライブレコーダー〟っつー奴。


たとえ自分がシューマッハやセナやニキ・ラウダ的な伝説のレーサー並みの才能とテクニックを持っていても周りの奴が自分と同等の才能とテクニックっつー保証はありゃしない。キチ●イやアルツ的な奴かもしれない。

そんなのにドーン!とやられたら。。。最近じゃ逃げやがるから、ね。


そんな奴の首根っこ押さえるには有効っす。


いろんなメーカーから出てますから、上の商品はサンプルとして見ておいてください。これは録画ばかりじゃなくて録音もするお利口さんらしいっす。
SDカードって、すんごいね。以前ならテープで2時間録画できれば大正解、で全然使えなかったのにね。正直、チョイ食いついてますわ。


欲を言えば、ソーラーパワーで動く奴が良いなぁ。。。見た事ねえけど。


いよいよお別れ。。。トレーラートラックと並べても負けない迫力と大きさが気持ち良かった けど沢伝いの山道だと。。。


色々ありましたが、お陰様であとはクルマを取りに行ってその足で近所の神社で〝車払い〟をやってもらいます。お払いをしてもらうから、チューリッヒ(保険)の無能どもにケチつけられても余裕なんっすわ。これも、自分の身を守る手段っす。


実は〝車払い〟自体が初体験。明日、車払いバージン、喪失してきますわ。


というわけであと何時間かでHP『ウラ漁師の小部屋』釣行記でおなじみのE50エルグランド・ウラ漁師名イントラピッド号とお別れっす。

ウラ漁師史上最も気に入っていた反面愛着は一番なかったイントラピッド号は、いろいろ活躍してくれました。ホントは税金とガソリン代が安ければもっともっと乗っている所だったんっすけど。。。
なんだかんだ言ってこれが一番の「変化」っす。エルグランドみたいにある意味
「行くところまで行っちゃった」
自分のクルマ、中途半端に国産車に乗り替えたら悪い意味でエルグランドと比較しちゃう。これがドイツ車のステーションワゴンときたら思い切り心の切り替えがつくってモンですわ。少々不満が出ても
「ドイツ車だからね。。。」
でカタがつきそうっす。何気に生まれて初めてのドイツ車で生まれて初めてのFF車。。。「変化(チェンジ)」っす。

下取りに旅立つエルグランド、今度のオーナーが良い人だと、良いんだけどね。



あー納車が待ち遠しい。。。







 

ウラ漁師流 ケチケチ自動車充実術 

納車前にクルマに積んでおいたものを少しずつ下ろしています いろいろ思い出してチョイ切なくなる瞬間


もうすぐ慣れ親しんだエルグランドE50(ウラ漁師名〝イントラピッド〟)を手放して OPEL Vectra の納車っす。

しかし基本〝ケチ〟でおなじみのウラ漁師。 Goo-net で散々検討して神奈川・東京・千葉・埼玉(・静岡・茨城・栃木・群馬)の中古車から厳選して車検が来年の6月まで残っている OPEL Vectra を支払総額15万円で購入したっつーケチケチぶり。
15万円の内訳もE50エルグランドが12万円だから支払は3万円…3万でドイツ車買っちゃったよ!っつー超渋い買い物っす。

並大抵のケチ振りじゃないでしょ?


うまい具合に見つけた アリアンロッド オートモービルさん、なんかやたら〝車検残〟多くね?この〝車検残〟のおかげでまさかの支払額が成立したんっすわ。
この店、ひょっとして、〝車検残〟狙って入荷してるんじゃね?


で、契約してから他人によく言われるのが
輸入車は故障が多いから、安く買ってもあとで高くつくよ
っつー話。

例えばタイミングベルト。
日本車は10万km交換が基準だけど輸入車は5-7万km交換が基準、フェラーリに至っては3万kmが基準っす。

そんなの知ってるよ。にやけながら口を挟んで来た奴のおよそ500倍は。


まさか…まさか、私のブログを見て

「OPEL欲しい!Vectra、欲しい!!」

と思い切り食いついちゃう酔狂な人がいるとは思えませんが、念のためメンテナンスパーツ一覧を貼り付けておきましょうか。。。






これがメルセデスやBMWやフォルクスワーゲンになるともっとあるんっすが、OPELですらこんだけ揃うから、ね。

興味深いのはブレーキパッドだけじゃなくてブレーキディスクも普通に売ってるってトコ。

この辺はメーカーと言うよりお国柄の違いで、日本車は性能が落ちても頑丈なものを標準装備するけど輸入車は少々寿命が短くても性能が良いものを標準装備しちゃう。

でも国産のパーツより単価が安いから、結局掛かるのは〝手間〟なんだよね。手間を換金すると高くつくけど。。。







特にヨーロッパ車は内装装備がしょぼいっす。

デザインやメーター周りはすんげえカッコいい、フォルクスワーゲンですらかなりテンションあがっちゃう。
なのに、つい最近まで1DIN標準でインダッシュナビつけられねえよ、とかエアコンがマーチみたいなダイヤル式、とかスピーカーがセコかった、とか。なんかしょぼいっす。

大問題になるのがナビっす。

納車待ちの OPEL Vectra(いわゆるBボディで〝ベクトラB〟と呼ばれる) はとにかく社外品を選ぶ車種で、ナビをつけようとしても苦労するんっすわ。

おまけにケチでおなじみのウラ漁師、大枚叩いて高いナビなんか買うわけねえじゃん。





写真をクリックすると 楽天市場内 カー用品卸問屋 ニューフロンテア にジャンプします


っつー事で現在購入を検討しているのが ユピテル Yera っつーポータブルナビっす。
なにしろマップル搭載、microSDカード採用で地図更新もお手軽、オービス取締ポイント等を表示、なによりオプションでレーダー探知機付マウントがある。

クルマを買い替える時もスッと取り出してサッと次のクルマに装着できちゃう。今思いっ切り食いついてますわ。



[PR] 老舗アウトドアブランド エーグル



輸入車で問題になるのはシガーソケットの形状。
ヨーロッパ車のシガーソケットは短けえからたいていのシガープラグはグラッグラっす。アメ車に至っては径が太いからガッバガバっす。





写真をクリックすると 楽天市場内 カー用品王国「ZEROA」サービスセンター にジャンプします


ポータブルナビの電源確保に不可欠な所だけに、ないと困るっす。

実際困っている輸入車オーナー、いるんじゃないっすか?





写真をクリックすると 楽天市場内 ハクライ ショップ にジャンプします


輸入車の場合バッテリーも高いっつーのがイメージっす。

だけど探せばあるモンっすね。以前エルグランドでBoschのバッテリー紹介したお店で輸入車用のバッテリー調べたら ¥14.385- だったっす。これがディーラー純正(メーカーじゃないよ、販売店の純正っす)だと¥25.200-。。。
もっともディーラー純正(っつってもBosch製品なんだけどね)も ¥12.600-+送料っつーのもあるから、日本車用のちょっと高いバッテリーってノリっすね。

OPELで検索したけど、アルファやメルセデスやBMWやプジョーやボルボなんかも同じ物使ってるから、参考価格になるでしょ?


ついでにオーディオも…

最近じゃようやく欧州車も2DINになって来ましたが、OPELは所詮大衆車、97Vectraだとチョイ高級部門だけどバッチリ1DINっす。

どっちにしても国産純正オーディオだとデザイン的に浮きまくるんっすよね。





写真をクリックすると 楽天市場内 ULMAX JAPAN にジャンプします


それに今時CDやMDって時代じゃないでしょ?

っつー事で個人的に狙っているのはmp3プレイヤーで、FMトランスミッター付の奴。
これならいつでもどんな車でも、買い替えたその時からスッと音楽が楽しめちゃいますね。

え?…音が劣化する?だから何?どうせ運転に夢中になっちゃうし、ロードノイズだなんだかんだで関係ねえっす。



で、問題なのはメンテナンスをしてくれる工場っす。


ウラ漁師の目測では
「ある程度は自分でやっちゃおうか。。。」
なんっすわ。

E50エルグランドの場合完全な怠け者の発想で全部金で解決してきた、それだけに愛着はイマイチっつーのが本音っす。

実際いまだに自分の車のナンバー覚えてねえし

結局この辺の出費も痛いし、何よりクルマに乗る楽しさをかなり犠牲にして来たっつー後悔も。
だけど40超えて自分のクルマを首都高最速仕様チューンしてるっつーのもなんか、ねえ。。。落ちつけよ、っつー感じっすわ。
でも輸入車をいじっているとむしろ
「器用っすね」
「スゲえ」
っつー感じでしょ?実際ヨーロッパ車やアメ車はある程度自分でいじる・手に負えない箇所だけ専門家に見てもらうっつーのが基本だし。


ウラ漁師が借りている野外駐車場…1万円/月と、横浜市内では平均的な値段っすが、メンテナンス禁止が契約書に明記 ここも解約して自宅敷地内に停めるから維持費が安くなるんだよね


だけど最終的な、そして根本的な問題は
「いじる場所が、ねえ」
っつー事。
ウチは横浜だから根本的にクルマをいじる土地がねえ、ガソリンスタンドと仲良くなっても最近じゃセルフでピットは貸してくれねえっつートコがほとんど。
田舎の人でもリフトアップして作業となると、意外とできないんじゃねえのかな。それに自分の土地をオイルとかわけわかんねえベットベトなモノで汚すの、ヤでしょ?


なんだけどこの辺は何とかなるもんっすね。


横浜市内にもレンタルガレージがありますわ 俺思うんだけど、潰れたGSとかセルフのGSなんかレンタルガレージやったら、そこそこ儲かるんじゃね?


Googleで「レンタルピット」で検索したら結構あるの、ウチの近所でも。
地域別にまとめたリンク集 レンタルガレージガイドで検索したら神奈川県内では地べた置き+基本的な工具レンタルで¥1.000/h、リフト使用で¥2.000/h、基本1日前までに予約が相場っす。

旋盤やグラインダーなんかの電動工具を置いているところとかあるからロッド自作派の人も使えちゃう。実際クルマ以外の使用もOKみたいっす。
ウチみたいに何本もロッド作ります的な人ならともかく、個人が自分の竿を趣味で作るっつーなら、結構使えますわ。


っつー事で次回車検までに交換しておきたいタイミングベルトを、自分で交換しちゃおうかなぁ…と本気で検討しているっす。

40になったら、輸入車をコツコツ手入れしてますっつークルマいじりをしたほうが様になるしカッコいいでしょ?



何より、落ち着いてる感じだし








 
