 


方丈工房だより その138 

今日のヒナ 親鳥との決定的な違いは嘴 ずいぶんしっかりした嘴になって来やした…網戸越してモザイク的になってます


私のHP「ウラ漁師の小部屋」内〝URARYOUSHI Custom Shop PRE-OPEN Site〟にてロッドその他販売の案内を致しております(ネット・ショップ用サーバ決定・サイト構築中)。



ここんトコ、俺の髪切ってくれてるイイ感じのお姉さん、フル出勤っす。チョイ疲れてる感じが表情に出ちゃってんだけど、笑顔のほうがキレイなのにね。



まずは今日のヒナの話から…

ひとりでエサを食うようになってすっかり独り立ちしたヒナ達ですが、親鳥はまだどこかにせっせと餌を運んでたんっすわ。

で、雨がザンザン降る昨日、ヒナが赤ん坊返り…?


餌をもらうヒナ…網戸越してモザイク的になってます


餌もらってんっすわ。

ヒナ1羽に気を取られていたらおんなじようなフワッフワなのがあと2羽やって来て…あと3羽いたのかよ。どうやら今年は5羽のヒナが巣立ったようで、もうしばらく楽しめそうっす。


フワッフワっす…網戸越してモザイク的になってます



っつー事で今日の方丈工房だよりっす。


天然痘的なフロントグリップの〝仕掛け〟



前回写真を撮り忘れちった〝仕掛け〟が固着した上から黒呂色漆を施した APYU 2009通常版 のフロントグリップっす。



[PR]
■■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■
いまENEOSカードに入会するともれなくもらえる!
ガソリン・軽油代1,000円分プレゼント!







サンドペーパーでボッコボコを均し
種油で拭き上げる
こんな感じで模様が浮き上がるんっすわ


天然痘的な凸凹は色漆なんっすわ。これをわずかに凸凹が残る程度まで#400程度のサンドペーパーで均していくと〝蟲喰い文様〟が現われるんっすわ。
津軽塗ACSをご覧になった方は、もうご存じの手法っすね。


古代朱;青竹;山吹;白 に仕掛けを施したんっすわ


ブランクとグリップのカラーに合わせて古代朱・青竹・山吹・白には蟲喰い文様を採用したんっすわ。
でもACSに施した津軽塗の手法は別名『バカ塗り』と言われるほど塗り回数が多くて単価が高くなっちゃう。APYU 2009通常版で採用したのはもっと簡略化した普通の蟲喰い文様なんっす。


黒呂色の糊漆で凸凹を埋めるための塗りを施します


で、敢えて凸凹を残した所に黒呂色漆で作った糊漆を塗り込んでいくんっすわ。
これが固着して研ぎあげたら凸凹のない蟲喰い文様が出来上がるっつーわけっす。


ただし黒呂色のブランク/リールシート用のフロントグリップはしばらくフツーに黒呂色漆を塗り重ねていくっす。これだけ蟲喰い模様じゃ、ないんだよね。



っつー事で固着待ちで本日の作業は終了っす。






 

方丈工房だより その137 

今日のヒナ…網戸越してモザイク的になってます


私のHP「ウラ漁師の小部屋」内〝URARYOUSHI Custom Shop PRE-OPEN Site〟にてロッドその他販売の案内を致しております(ネット・ショップ用サーバ決定・サイト構築中)。



異常なほどの散歩好きのウラ漁師、散歩のおかげで下は5歳~上は85歳までの幅広い友達ができたんっすわ。
昨日いつもより仕事が押して1時間遅れで散歩に出たら…7歳の〝友達〟がひとり緑道で待っていた。いつも緑道につくとすぐにやってくるんだけど、この日は1時間待っていた事になる。子供の1時間は、長いぞぉ…

そう考えたら、なんだか切なくなってきちった。



今日のヒナは…もう1羽も親鳥にシカトされて、ついにひとりでエサを食うようになりましたわ。
でもまだ喰い慣れていないようで、ちぎった饅頭咥えられるだけ咥えて…食いたい欲求が強すぎて限界超えてくるんっすわ。あと1カ月もすると立派な〝若鳥〟っすわ。


っつー事で今日の方丈工房だよりは一言ブログ的に。


固着した継ぎ目…ボッコボコっすけど



[PR] パソコンから普通の電話と通話ができる【Skype】



APYU 2009通常版 のフロントグリップの継ぎ目が固着したっす。

当然ボッコボコの状態で、これをサンドペーパーに掛けて均すんだよね。
そこで登場するのが前に紹介した〝工具〟っす。軸に固定して旋盤に掛けて磨くんっすわ。


磨くとこんな感じ…塗りを施すとまるでわからなくなります


見ての通り既にほとんどわからないくらいに磨きあがりましたわ。

以前の木工旋盤はモーターがでかいが故に重くてでかくて持ち歩く事が出来なかった。けど今の木工旋盤はコンパクトだからこんな作業でも時間を短縮してくれるんっすわ。


均したので早速仕掛け塗りを施したっす。

ついでに桜皮にも朱合漆を塗り込んで固着を待つっす。

どっちも写真、撮り忘れちゃったけど。


さらに VSSリールパイプ に仕上げの漆を施して…黒呂色漆がチョイ残っちゃったから久々に PENAUNPET SG のメタルパーツへの塗り込みを再開しましたわ。



っつー事で今日の作業はこんな感じっす。ようやくネットショップ用のロゴも出来て、いろいろやっているっす。







 

方丈工房だより その136 

今日のヒナ…網戸越してモザイク的になってます


私のHP「ウラ漁師の小部屋」内〝URARYOUSHI Custom Shop PRE-OPEN Site〟にてロッドその他販売の案内を致しております(ネット・ショップ用サーバ決定・サイト構築中)。



政府は景気動向を若干の上向き修正・最悪の時期は脱したと発表…その割にゃ駅前、追い詰められた奴が増えてるぜ。歩いてたら突然殴られた、と警察が出動してたし。メルヘンちゃんが、チョイ心配っす。


っつー事で今日の方丈工房だよりはギスギスした話から始まりましたが、ガラッと話題を変えて和める『今日のヒナ』をチョイとばかり。


ついにヒナが〝自分で〟エサを食い始めた


昨日あたりから親鳥がヒナの事をシカトするようになって、いよいよかな、って思ってたっす。
で、今日ついに自分でエサを啄み始めた。やれやれようやく親鳥も『素浪人・花山大吉』の殺陣シーンの音にビビるほど神経質にならなくてもよくなった。と思ったが、実はもう1羽ヒナがいる。こちらにはもうしばらく食わせてやらねばなるまい。

敢えて突き放すのも、親の〝愛〟なんっすね



っつー事で本日の作業っす。



[PR] 釣具の中古買取はリバースで!



VSSリールシートを磨く
仕上げ用の漆を施す


前回紹介した乾漆のフロントグリップのコクソ埋めと桜皮の接着は、念のためもう1日漆室に安置、確実に固着させるっす。

VSSリールシートに漆を施し、固着させるっす。
これで終わりと思ったら大間違い。次回からスクリュー部分の塗り上げが待ってますわ。


山吹バージョンはスクリュー部分の塗り込みを行ってます


既に山吹ではスクリュー部分の塗り上げを行ってます。


さて、固着を待っているフロントグリップ部分っすが


〝予備〟の乾漆を切り出して隙間を埋める方式に


糊漆やコクソだけだと固着にとても時間が掛かっちゃう。

だけど糊漆やコクソを薄く塗れば固着は早くなる。当然っすね。

実はフロントグリップの乾漆は〝予備〟としてひとつ多く作っておいたんっすわ。
そこで予備の乾漆を隙間幅に切り出して隙間に埋め、コクソで接着っす。これだけで固着の時間もグッと短縮できるし確実に隙間がわからなくなるんだよね。
これが固着したら研ぎあげ、仕上げ塗りを施していきますわ。



っつー事で APYU 2009通常版 も緩やかだけど確実に完成に向かってますわ。そろそろトンキンケーン・ロッドブランクもオーダーしないとね。






 

方丈工房だより その135 

今日のヒナ…網戸越してモザイク的になってます


私のHP「ウラ漁師の小部屋」内〝URARYOUSHI Custom Shop PRE-OPEN Site〟にてロッドその他販売の案内を致しております(ネット・ショップ用サーバ選定中)。



あちいよぉ…


今日もスズメのヒナは、元気っす。


っつー事で今日の方丈工房だよりのお題は『追い込み』っす。



まずは2日掛けて固着させたフロントグリップの乾漆。


入荷したばかりの上生漆(中国産)を早速最大限に活用っす


乾漆の隙間をコクソ(漆で作ったパテ)で埋めていくっす。


漆+小麦粉+大鋸屑でコクソをつくり
隙間を埋める


順序は逆になりますが、金属部分に桜皮を張り付けるっす。


型を取り
桜皮を切り出し
糊漆で貼り付け
紐できつく縛る



くれぐれも言っておきますが、コレで ¥15.000- っすよ。


フロントグリップは、それなりにデザインを考えているので目が離せませんわ。



[PR] ◇◆HP Mini 1000 夏モデル◇◆



勢いでVSSグリップの塗りもやっちゃいますわ。


春慶漆と色粉をおよそ1:1で混ぜるっす


実は古代朱と黒は塗り終えていて、山吹は追い込みの段階なんっすわ。


古代朱と黒はこんな仕上がりっす


イイ感じでしょ?この感じを他の塗料で求めようとしてもなかなか…

で、これで ¥15.000- だからね。


さらに後日絶対に使用する工具も、昼間のうちに作っておいたんっすわ。


ケヤキで作ったVSS旋盤用アタッチメント


最近発表を怠けてますが、きっちり仕事はしているんだよね。



っつー事で勝手に延期している APYU 2009通常版 の正式な販売日時が決定しそうっす。近日中に発表しますわ。







 

刈るんじゃねえよ 育てろよ 

そこらへんに生えている『どくだみ』は、飲んでると平気なんです


H1N1インフルエンザ、怖えっすね。皆さんの地域では、いかがっすか?


ウラ漁師は今H1N1より、口ん中入っちったA2032ジュラルミンの粉屑のほうが気になってますわ。
ジュラルミンって基本アルミニウムだから、口ン中ずーっとアルミ箔噛み続けているようなハフハフな感じになっちって…


今日は一言ブログ的に…

仕事の合間に散歩に歩く緑道沿いに、ドクダミの花が今が盛りと咲き誇っているんっすわ。

で、今週に入って容赦なく雑草駆除が行われてんだけど、このドクダミの花も葉も茎も他の雑草と一緒に積み上げられていて。


解毒剤まで『雑草』として、捨てちゃうんだね…


まさかと思って草刈っているジジイに聞いてみた…

「え?捨てちゃうの??」

これ、てんぷらにして食うと結構旨いんだよ。それに干して刻めば利尿作用と動脈硬化予防でおなじみの『どくだみ茶』になるし、葉っぱは干さずに擂り潰すと湿疹やかぶれに効く塗り薬になるっつーのに。それも花が咲いている時期のドクダミは臭みもほとんどないっつ-のに…


もったいない!



[PR] マリン市場最大級の専門店 『マリン専門店プラスダイレクト』



どんだけクルマ持ってこようかと思ったか…


超高感度&網戸越しに撮っているので、モザイク的になってます


さて20日にスズメがヒナ連れてやってきたんっすが、今日は昼間のうちは親鳥がせっせと嘴にエサを咥えては飛んでいき、すぐに戻ってはエサを咥えて…。

風が強かったから、こんな中で巣立ったばかりのヒナが来ようとしたら、飛ばされちゃう。


でも夕方風が弱くなってきたら、ヒナがやって来ましトゥ。まぁ元気だ事。



そして今日もメルヘンちゃんは駅前で焼き鳥の煙にまみれて頑張っていた。元気で健康が一番っすわ。

…なんだよ。俺、ヒナを見守るお父さんじゃねえか。






 

方丈工房だより その134 

網戸越してモザイク的になってます


私のHP「ウラ漁師の小部屋」内〝URARYOUSHI Custom Shop PRE-OPEN Site〟にてロッドその他販売の案内を致しております(ネット・ショップ用サーバ選定中)。



新型インフルエンザ、ついに関東にも。一番気になるのは駅前のメルヘンちゃんと近所のコンビニの姫、それに緑道で会う子供達・中学生達の事。俺は後厄のオッサンだからまずかかんないみたいだけど、若い人は発症しやすいっつーから…口には出さないけど、心配してんだよ。



っつー事で今日の方丈工房だよりのお題は『待ってたものが、ようやく来た』っす。


5月20日、待っていたものがついに来たっす。

工房の脇に鳥の餌台を置いているのは以前チョイ触れましたが、ツツジが散る頃からスズメが異常なほどエサをついばんでいくようになったんっすわ。食ってんじゃなくて嘴いっぱいに咥えてくの。時々どっかで捕まえた芋虫的なものを咥えてやってきて、咥えてんのにまだ餌台を突いてて、

「こりゃヒナが生まれたな?」

だったんっすわ。

去年はこのノリで巣立ったばかりのヒナを連れて餌台に親子でやってきたんっすわ。

今年も期待して待っていたら…20日、ついに来たんっすわ。


網戸越しに撮ったのでモザイク的になってます


今年も2羽のヒナが巣立って、方丈工房の餌台にやってきましたわ。


実は19日に30cmほどのヤマカガシが出て、ビビってしばらく来なくなっちゃうんじゃね?と心配していたっす。去年ヤマカガシが出てから1カ月くらい来なくなっちゃったことがあったモンで。

でも今年はすぐに川に放り投げたおかげか、何事もなかったかのようにすぐに戻ってきて、しまいにゃヒナまで連れてきてくれましたわ。

多分私がヤマカガシ放り投げるのを、どこかで見ていたんでしょうね。



[PR] 老舗アウトドアブランド エーグル



で、方丈工房の部屋は2日ほど開店休業状態。

っつーのも糊に使用する中国産瀬〆がなくなっちゃった。ついでに日本産春慶もなくなっちゃった。
っつー事で本来なら麻生商店さんにオーダーするところなんっすがどうしたことかネットショップがなくなっちゃったみたいだから福井県の『箕輪漆行』さんにオーダーを出したんっすわ。


箕輪漆行さんの漆…糊漆は結構漆を使用するので100g購入・朱合漆は春慶と同じ系列なので購入しました


実はゴールデンウィーク中に『うるし倶楽部』っつートコに刷毛や備品をオーダーしたんっすけど…
これがドイヒーで、六分でオーダーした刷毛が八分で・それも3本オーダーしたのに1本しか届いてねえんでやんの。早速電話したら

「ああ、あのー、私出先でしてん…」

と聞いても俺にゃ何の関係もない言い訳を3度も聞かせやがって。ただでさえジャパネット高田並に甲高い声でイラッときてるのに、ねえならSOLDOUTくらい出しとけよ、いいからさっさと送れよ、っつったらGW明けに郵送で送って来やがんの。詫び状のひとつもいれずに。


もうここで買わねえ。


っつって漆は箕輪漆行さんに頼んだんっすわ。

以前購入した梨地漆のチューブがまあまあ合格(うるし倶楽部は不合格、ホントは麻生商店で使用していたのが最高だった)なので頼んだんっすわ。そしたらまぁ早い早い。即日発送してくれて本日21日には手元に届きましたわ。
さらに初心者にも買いやすい価格の漆刷毛もこっちのほうが安いし、言うことナシっすわ。

かたやGW真っただ中っつーのを差し引いても、オーダーと違うもの送るならまず購入者の確認を取ってからだろバカヤロウ。


今回届いた漆を見て小躍りしましたわ。なにしろ麻生商店さんで使用していたのと同じチューブに変更になっていたんっすわ。

これ、漆がチョイ固着して開け辛い時にも力入れやすくてイイ感じなんです。


紐でグルッグルに巻いて固定っす 通常1日で固着しますが一応2日固着を待ちます


早速接着用の糊漆を作って、作業をストップしていたAPYU 2009通常版 のフロントグリップ接着作業を行いましたわ。


っつー事で待っていたものが届いて…グリップ作りと並行してチョイ新しい事にも手を出すために旋盤で工具の類を作りましトゥ。
この辺については目処がついた所で紹介しますわ。







 

ほっとけば一生気にしないことだけど、ふと気になった事 

今年初めて目撃したミツバチ


そういえば皆さん、今年に入ってミツバチを見ました?


今新型インフルエンザが地球規模で猛威を振るってますが、なんでもミツバチの世界でも危機的な状況にあるらしいっす。

一説によるとミツバチ界のエイズ的な病気が原因とか言っていますが、今のところよくわかんねえっつーのが本音だそうで。これが結構地球規模でミツバチがバッタバッタと死んでいるっつーから、怖い話っす。


でも、それがどうしたの?


なぁに大した事ぁねえっすよ。花の受粉には昆虫の蜜採取がほぼ不可欠で、ミツバチの果たす役割は受粉を助ける昆虫の80%とも90%とも言われているシェアを確保しているけど、ミツバチがいなくなったら植物界の80%か90%程度の受粉が不完全なまま終わっちゃうっつーだけの話っす。
当然スイカとかトマトとかきゅうりとかあれとかこれとかの野菜や果物なんかも受粉されないから来年以降の農作物がかなりアウトかもしれねえ。農作物の絶対数が少なくなるから当然大根1本500円とかきゅうり1パックじゃ売りません・1本300円なんていうジョークのような価格で取引されても不思議じゃない状況になるっつーだけの話っす。

こういう話を聞いてヘラヘラと人をバカにし尽くして俺を見て
「それがどうしたの?」
と神をも恐れぬ暴言吐いちゃうチャイチくてズンドーでロイクーな和歌山出身の気持ちワリイ女がいたんっすよ、某私鉄系子会社の放送部の社員で。見てんじゃねえよ気持ちワリイ。


ここで終わったらなんかどこにも『救いがない』っすけど、人類が全てエイズに感染しているわけじゃねえっつーのと同様、ミツバチもしっかり生き残っているようっす。


養殖ミツバチも激減している中、結構貴重なショットっす


ツツジの季節も終わった5月19日、工房最寄り駅の近くの緑道でミツバチが一生懸命シロツメクサの蜜を吸ってましたわ。


基本ウラ漁師は『健気』に弱いようっす


人間が考えている以上に自然はたくましいもの。
一説にはミツバチを襲っている病気は西洋ミツバチのみが感染してニホンミツバチは免疫を持っているっつー学者もいるようっすが、その根拠はハッキリしてません。
そんでもすっかり見えなくなって久しいミツバチ達は徐々に数を増やして、再び花を飛び交うようになるんっすね。


たかが人が作った不自然な緑道でも、しっかり自然が息づいてますわ。


最近ウラ漁師はこの緑道がお気に入り。徐々にではあるけど、確実に友達が増えてます。

元々勤務先だった東京赤坂・四谷・六本木界隈と仙台には友達が多いんっすけど、地元の友達って、少ねえんっすわ。



[PR] ANA「ビジ割」はビジネスクラス正規普通運賃より最大約30%おトク!



みんな大好き四つ葉のクローバー


方丈工房だより その133』でコメントくれたメルヘンちゃんもそんな友達のひとりなんっすけど、一番若いのは5歳の男の子・一番年上は85歳のおじいちゃん。随分幅が広いモンっすわ。

そんな緑道で最近ハマっているのが
「四つ葉のクローバー探し」
なんだよね。
実はカメラマンになった当初『訓練』の一環として自主的にやっていたんっすわ。

っつーのもクローバーの中から四つ葉を見つけるのって、大変じゃね?

大変だから、あんまりないから見つけたらラッキーなんだろうけど、カメラマンはゴッチャゴチャの中から『不自然なもの』を瞬時に見つける事が重要。
「あ!見過ごした!!」
ばっかじゃすぐに干されちゃう。ダメカメラマンっすわ。
そこで四つ葉のクローバーを探すのが目の訓練には最適で、これができれば雑踏の中から『不自然なもの=犯罪を犯そうとしている奴??』を見つける事が出来るようになるっつーわけ。


今じゃそんな訓練するような気合入ったカメラマン、いないけどね。


まさかの四つ葉のクローバーだらけ


今じゃそんなギスギスした理由じゃねえから、遊んでいる近所の子供達に遊び方教える的に楽しんでるけどね。


で、友達の中には子供達のお母さんっつーのも含まれてるっす。

こんだけ大量取りしちゃうから、子供やお母さんにもあげるんだけど、アイリッシュ(アイルランド出身)のお母さんはこれだけでテンション超高くなっちった。
っつーのもアイルランドの象徴は三つ葉のクローバー。それぞれの葉に『父』『子』『精霊』を照らし合わせた三位一体の象徴として聖パトリックが布教したことが由来で、アイリッシュにとってシャムロック(クローバーやカタバミなんかの3枚葉の草)は特別な葉っぱなんっすわ。


っつってもカトリックの知識がないモンにゃチンプンカンプンだろうけど、
「四つ葉のクローバーは幸運をもたらす」
っつーのはアイルランド民話発祥っつったら、このアイリッシュのお母さんがテンション高くなるのも納得でしょ?


四つ葉のクローバーは幸運を なら五つ葉のクローバーは?


四つ葉のクローバーの葉はそれぞれ『希望』『誠実』『愛情』『幸運』の象徴とされていて、総じて
「幸運をもたらす」
って言われているんっすわ。

で、滅多に見つからないけど確かにある五つ葉のクローバー。これにもしっかり意味があるんっすわ。

それぞれの葉は『希望』『誠実』『愛情』『幸運』それに『金銭・財産』の象徴で、急に現実的になるんっすわ。総じて
「金銭面の幸運をもたらす」
って言われているんっすわ。

ただし二つ葉のクローバーは
「不幸をもたらす」
そうなので、気にしちゃう人はくれぐれもご用心下され。


こんだけあると、どんだけ金持ちになれんだよ


普段忘れちゃいがちな事だし釣りする上でも生活する上でも
「どうでもいいよ」
的な話っすが、こんなギスギスした時代だから自然と共存していた頃の人類の習慣を思い出して息抜きしてみると、和むよ。


ほっとけば一生気にしないことだけど、ちょっと気にしてみると
「あ、今度四つ葉のクローバー探してみようかな」
っつー気になるでしょ?






 

方丈工房だより その133 

完成を待つ APYU 2009通常版 のブランク


私のHP「ウラ漁師の小部屋」内〝URARYOUSHI Custom Shop PRE-OPEN Site〟にてロッドその他販売の案内を致しております(ネット・ショップ用サーバ選定中)。



駅前に 今日もメルヘンちゃん 立っていた。仕事を頑張る女性の姿って、いいよね。(本人はメルヘンちゃんと言われて苦笑いだったけど)



っつー事で今日の方丈工房だよりはAPYU 2009通常版 のお話から。


それこそ気軽にブログ覗いてくれたメルヘンちゃん(後日もっとイイあだ名を考えるけど、今は思いつかねえからこれで)的な人でもヒョイと買えるような、そんでもって買って良かった、といつまでも手元に置きたくなるようなロッドを、っつー理想を掲げてデザインした APYU 2009通常版。
ところが販売価格¥15.000- の枠に収めるようにいろいろ調整しながら製作しないといけないっつー相当渋い条件下でやっているのでいろんな問題が噴出しっ放し。

例えば桜皮をフロントグリップに巻こうと思ったら水に漬けておいた桜皮にカビ的なものが…なんだよ、赤紫のはずなのに真っ白くてフワッフワじゃねえか。あまりにえげつないので写真公開は控えます。

これ以上桜皮を消費したらそれだけで足が出ちゃう。
っつー事でまたまたフロントグリップの材質変更…こうなりゃ納得いくもの見つけるまで引っ張ろうじゃねえか。


っつー事で考えに考え抜いた新しい素材は…


仮組の状態


漆っす。


これは乾漆っつー製法で、奈良時代に仏教を普及させるために仏像を大量生産しなければならない時に多用された技法なんっすわ。

すんげえぶっちゃけて話をすると、

   型を作る
 → 型の上に繊維とコクソを塗って固める
 → お約束の重ね塗り
 → 型から取り出して色をつける

っつー工程っす。で、



[PR] 宮城県七ヶ浜産 新米 ひとめぼれ



固めたら軽く整形して布的なものを当ててコクソを塗る
型に糊漆を塗る
重ね塗るとこんな感じ


この製法が実に手早く行えるので価格に響かない。おまけに型次第でいろんなものが作れちゃう。URARYOUSHI Custom Shop、作るものがどんどん増えてますわ。

例えばフライボックスとかルアーボックスとか…ね。


たとえ定額給付金+αっつー定価でもSiCガイドやマテリアルの手抜きはしたくない。URARYOUSHI Custom Shop の看板に賭けて!っつー意地で頑張ってますわ。



っつー事で予告からまさかの延期にもめげず、製作を続けてますわ。いろいろありましたからね。


個人的にはこの『古代朱』が、イイ色出してて好きなんっすわ(写真は APYU 2009対策版)


さて APYU 2009対策版 は『山吹』が異常人気で問い合わせが多かったんっすが、東京都・野村様が『山吹』をお買い上げ頂いてからまさかの問い合わせゼロっつー事態に。『古代朱』もイイ色なんっすけどね。






 
