スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方丈工房だより その139 

今日のヒナ 1羽だけ親鳥だけど、あとはぜーんぶヒナ


私のHP「ウラ漁師の小部屋」内〝URARYOUSHI Custom Shop PRE-OPEN Site〟にてロッドその他販売の案内を致しております(ネット・ショップ用サーバ決定・サイト構築中)。



今日はとてもいい日だった。ウザいのに声は掛けられなかったし、川上犬と遊んだし、子供達の沢ガニ取りで親みたいな事してきたし…



と肝心の『横浜市内に沢ガニがいるの?』っつー衝撃の話はさておき、今日のヒナの話から…

後発のヒナ達が自分で啄むようになりましたわ。

だから餌箱スズメだらけっす。


っつー事で今日の方丈工房だよりっす。


これは研ぎというより削ってる…やり直しっす


気に入らねえっす。



[PR] ホテルリステル猪苗代



仕掛けを削ったところまではOKだったけど、磨き上げで少々追い込みすぎた。

結果思ったより蟲喰文様が浮き上がらない…

当然気に入らなければやり直しっす。


でんぷん(小麦粉)で糊漆に仕上げた色漆をヘチマに擦り付けて、押しつけます
大公開…文様をつけるのはヘチマっす
わざとボッテリ乗せて正解


こちらの職人気質に付き合わせて、なんかスイマセン。

色漆をヘチマで押し当て、虫喰文様のベースを塗り上げるっす。
これを固着させたら黒漆塗って磨き上げ、を繰り返すんだけど回数を計算して残しておかないと色が沈んじゃうんっすわ。


黒呂色ブランク用は仕掛けを施さず、ひたすら黒呂色を塗り重ねるっす


黒呂色ブランク用のフロントグリップは〝仕掛け〟ではなく〝変わり塗り〟っす。

ベースになる黒呂色を塗り重ねていくっす。


黒のブランクだから黒のフロントグリップじゃ、いくらなんでも芸がなさすぎでしょ?なんか、白Tと白のロンT重ね着しました的な気持ち悪さがそこにある的な…



っつー事で固着待ちで本日の作業は終了っす。







 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。