 


シリーズ・日本人ってオモシロイ(その3 ~ こぼれ話) 

縄文人と弥生人はこんなに違う

さて安田大サーカス・クロちゃんの背毛は縄文人云々というより『男性ホルモンだよ、男性ホルモン』という結論で終わったわけで、縄文人とはぜーんぜん関係ないことが分かりました。残念ながら21世紀のこの世の中に〝100%混じりっ気なしの縄文人〟は存在しないわけですが、日本人は〝縄文人寄り〟〝弥生人寄り〟と〝中間型〟のいずれかに入るものです。
もっとも世のグローバル化が進んで多種多様な民族とのハーフとか、美容整形の普及とか、色々な要因によって言い切れない部分もあるのですが、ここは細かい事は目をつぶって少年少女のように純粋な目線で概要を押さえて下さいね♪

[PR] Office 2007

ここでくどいようですが、もう一度〝縄文人寄りの顔〟を考えますと…

左から 上戸彩; 伊東美咲; 山田優; 沢村一樹; 香取慎吾(SMAP) …敬称略

こうやって見ると縄文時代はイメージよりずっといい時代だったかも知れない…クロちゃんのことを〝縄文人〟とあからさまにバカにしたあのバカ女の人は、これを見てどう思うでしょう?まだ『生まれ変わったら縄文人にはなりたくない』といえるでしょうか…脚が長くて瞳はパッチリ二重で体毛が濃いとは女性なら睫毛が長く男ならハゲの心配と無縁ときたら、むしろ理想じゃん?
とここまで縄文人顔を例を挙げて紹介してきましたが、ならば弥生人顔ってどんな顔さ?となりますね。そこで弥生人顔のサンプルを集めてみましたら…

左から 坂下千里子; 松浦亜弥; 黒木瞳; 東山紀之(少年隊); 草剛(SMAP) …敬称略

弥生人と言っても ・秦の国(中国)からやって来た渡来人系(丸っこい顔に小さな目鼻立ち) と ・百済(朝鮮)滅亡に伴いやって来た渡来人 (細長い顔立ちに直線的な瞳)に分かれますがここはひとまとめに考えます。こうやって並べてみるととても同じ国の民族とは思えないほどの違いがあります。では 安田大サーカスのクロちゃん は縄文人か弥生人か、もうお分かりですよね♪




ではこのかけ離れたふたつの民族をひとつの民族とて意義付けるものは何かと言えば…実は互いに持ち合わせている互いのDNAなのですね。だから弥生系の顔つきの人でも中国・朝鮮の人達とは〝なんか違う〟と感じるのですね。

で、古事記や日本書紀なんかの民族大移動によって面白い顔つきの日本人が増えまして…いわゆる〝混血〟ですが、これが実に興味深い。そんなハイブリッドなサンプルを集めますと…

左から 加藤あい; 菅野美穂; 木村拓哉(SMAP); 中居正広(SMAP) …敬称略

実は関東~中京にかけてのエリアは日本でも最も縄文人と弥生人の混血率が高い地域です。ハイブリッドとか混血と言われると前時代的な民族純血主義を唱える人には抵抗があるかもしれませんが、サンプルを見ると〝え?いいじゃない♪〟ですね。これも北へ行けば行くほど縄文人末裔率が高まるわけですが、私の住む神奈川県でも縄文人と弥生人のハイブリッドによって多種多様な顔がゴロゴロしています…こんな目線で日がな街行く人を見ていると退屈しません。かく言う私も思い切り混血です(もちろんサンプルのような美形ではない、残念ながら)。
なお東京は一応日本の中心ですから日本中から人が集まり、もっとバリエーションに富んでいく、と。

さらに昔から理想の男女の組み合わせの喩えで〝東男と京女〟と言いますが、縄文系の東男と弥生系の京女が組み合わさって愛の結晶として生まれた子供が加藤あいや木村拓哉みたいな子供だったら…そら誰でも理想って言うわさ!昔の人は経験から分かっていたのかもしれませんね。

[PR] パソコン増設メモリ、デジカメ・携帯用フラッシュメモリ『valueland』


もちろんサンプルはうまい事いった〝成功例〟であって、世の中全てうまくいかないのが世の常というものです。私も一応縄文人と弥生人のハイブリッドで縄文人寄りなんですが…あ~あ、成功例になりたかったなぁ…

と、結局は〝自虐ネタ〟で終わりかよ。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uraryoushi.blog61.fc2.com/tb.php/116-39c9aef4

伊東美咲

伊東美咲 伊東 美咲(いとう みさき、1977年5月26日 - )は、日本の女優。福島県いわき市出身。研音、インセント所属。大阪千代田短期大学卒業。人物*身長:171cm B83W60H87*趣味:着付け、茶道、料理。 *特技:ピアノ、水泳、バレーボール、ソフトボー
