FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のうらたん情報 更新しました。 

変な陽気で水温も高く、おまけに水量が多いと来たもんだ! ウラ漁師は去年から〝なんかおかしい〟と言い続けていたのですが…

私のHP〝ウラ漁師の小部屋〟では神奈川県相模原市津久井町にある うらたんざわ渓流釣場 から頂いたデータを毎週木曜日深夜~金曜日早朝にかけて更新・公開しています。

さて今年はやたら暖かく「例年よりα日早く開花」とか「例年よりβ日も早い春一番」とか結局東京に初雪は降らなかったとか、変な陽気のまま伊豆の河津桜は身頃だとか…お陰様でうらたんのヤマメ達はすこぶる元気で解禁直前のトレーニングにはとってもいいコンディションです。解禁日に〝体がなまった〟〝キャストに切れがない〟と嘆かないためにも〝トレーニング釣行〟でのうらたん活用をお勧めします。

というわけで気分は〝ヤマメ〟なウラ漁師ですが、解禁以降どこに行こうか悩んでいました…なにしろ道志川はC&R区間を廃止して以来死の川と化して、放流に併せてつじつま合わせの成魚放流とそれに群がるウェンペども。なーんか〝“イケメン”って軽薄で底意地悪そうな心を病んだチンピラの事いうのか?〟な状況ですが、ならばうらたん・ヤマメクラシックⅡに行ったほうがよほど健全に楽しめる、と思ってしまうのです。あー東北行きてえ…

[PR] 日本hpのオンラインストア【hp directplus】

ならいっその事東北に行ってくればいいのですが、諸事情でまだ東北に行けそうもない。そこで2月は〝擬似東北〟な河川を探して歩いてみました。早い話が関東近辺のメイン・フィールド探しなんですが、一旦3ナンバーに乗ってしまうとなかなか軽には戻れない人間の悲しい性のおかげで〝ここだ!〟と心躍るようなフィールドがないんですよねぇ…河津川はやたら遠いし、表丹沢は246しかアクセスできる道がなく裏道がない=トレーラーが前を走っていたら思いっきり到着時間がずれ込む、桂川はメインにするには中途半端に金が飛ぶ、忍野はベージュ星人がうろついてここ数年荒廃が著しい、菅野川は〝イワナの川〟なので〝気分はヤマメ〟な気分と少し違う(もちろん通うけどね)、あの川はウグイ(関東ではハヤ)が多いしこの川は魚影そのものが少ないし…それでもいくつかの川に絞り込んでいきました。
どこの川に決まったかは今後のウラ漁師の小部屋内釣行記で紹介していきますが、やっぱり南関東で健全な川って探してもなかなかないモンです。

そんなフラストレーションを解禁以降のうらたんざわ渓流釣場で晴らす、と。今年もうらたんと一般渓流の2本立てで行きそうです。ここ数年こんな形でしか〝東北行けないフラストレーション〟を晴らすしかないのが情けない。そういえばしばらくルアーやってないなぁ…気が向いたらルアーをやりましょ♪もちろん個人的にトラウトはルアーで狙うつもりはありませんが…





 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uraryoushi.blog61.fc2.com/tb.php/124-628367bb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。