FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のうらたん情報 更新しました 

いつもより早いシーズン突入の予感…

私のHP〝ウラ漁師の小部屋〟では神奈川県相模原市津久井町にある うらたんざわ渓流釣場 から頂いたデータを毎週木曜日深夜~金曜日早朝にかけて更新・公開しています。

さてHP更新は0:30に終了していますが、今年は去年と違って冬はエルニーニョの終焉を宣言された週だけで今週はやたらと気温の高い変な週でしたね。まるでGWのような陽気で、皆さんハッチが気になりませんか?
『別にぃ…だって俺、ルアーしかやんないから』
と答えたそこのアナタ、甘いです。喫煙が見つかって謹慎中だというのに人前で堂々と喫煙する加護亜依の日本を代表するトップ・アイドルとしての自覚並みに甘いです。そこで期待されるのは残された辻ちゃん…ではなく〝トラウトが水面を意識する〟という事実です。これは別にうらたんだけに限ったことではなく一般渓流から湖沼まで広く当てはまることで、標高や緯度などによる多少の誤差はあるものの基準を〝うらたんデータ〟に据えると意外と近隣のフィールド(桂川とか忍野とか、河口湖とか芦ノ湖とか)に行く際にそれなりに武器になってきます。

[PR] 日本hpのオンラインストア【hp directplus】

さてアキバ系のヲタも離れて加護ちゃんは今後AVか?という話はともかく、最盛期を迎えると圧倒的にフライが有利になるのは間違いありませんね。なにしろフライの場合〝水面〟を攻めることができる唯一の釣りであり、警戒心の強いサカナを相手にするのだからテンカラより飛距離を出せる点で有利になります。それでも釣れないというのであればそれはもはや釣り方の問題ではなくむしろ…これ以上は言わないのが大人のマナー(byしょこたん)ですが、ルアーでもトップに出るのを釣るのは実にスリリングです。当然フライで水面を割れば背筋がゾクゾクするほどのスリルが楽しめるわけで…うらたんでは既にフタオカゲロウが確認できたとか。いつもより早い最盛期となりそうです。

という事は…皆さん#12~16のドライフライの巻き溜めは済んでますか?

今はちょうどそんな過渡期を感じさせるコンディションで、大まかに言うと午前中はミッジ~午後のハッチを境にドッカンドッカン水面を炸裂しています。午後のハッチは天候次第ですがこれに当たるとアラ不思議、それまでバシバシ当たっていたミッジがまるで反応がなくなる、なんて事も珍しくありません。いやこれ本当。いつもより早い最盛期を予測してガンガン巻いて持っていたほうが釣りは有利になります。
またこれからフライに手を出してみようかな、なんて思っている人は今年はいいかもしれませんね。何しろ水温が高めでサカナの反応もすこぶるよろしいようですから…というわけでフライをやってみたいという方、特に女性の方はウラ漁師までご一報ください。できれば熊田曜子や加藤あいみたいな人…加護亜依じゃないよ。

と程よくオチがついたところで今日はこの辺で…





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uraryoushi.blog61.fc2.com/tb.php/136-8a363fd2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。