FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく釣りに出発です 

これは前回ヤマメクラシックⅡで釣ったヤマメ

しかし今年はよく桂川水系に行く年だなぁ…去年までは全くといっていいほど行かなかったのに。というわけでこれから桂川水系の渓流に入ってみようと思っています。もう荷物は積んだしフライも最低限巻いたし、あとはゆっくりクルマを転がして川を目指すまでです。
行こうとしているのは桂川水系菅野川。本流と比べると川幅も狭く比較的お手軽な里川で、都留道志線を走っていると途中から併走しているあの川です。このところどこに行っても水温が低いという話を聞くし実際に釣ってみてもやはり水温が低いことを実感します。これはまだ〝GW前でもヤマメの季節〟ということですね。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

幸い前回までの釣行で桂川水系の水生昆虫の種類はある程度把握しているし「今週のうらたん情報」でハッチの状況が予測できます(今週のうらたん情報の裏技的使用法です)。桂川水系ではカディス・パターンがモノを言いそうですが、今回は諸事情でメイフライ・パターンだけを持っていきます。
久々の一般渓流でのフォルス・キャストですが(釣行記執筆してからは初めて)、恐らく後ろのブッシュなんかに引っ掛けちゃうんだろうなぁ…

いつものタックル フリーストーンFS832 です

今回使用するロッドはこのシマノのフリーストーンFS832(上写真)と予備タックルでセージの3番を持っていきます。ヤマメを狙うのに3番では釣り味にかける、というのが私の考え方で、イワナの魚影が濃い川でない限り通年2番を使用します。そっちのほうが面白いですよ。
前回まではバックを気にしないスペイキャストでラン&ガンというテンポの早い釣りをしていましたが、今回はフォルスでじっくりある意味ゆったりと釣りをしていこうと思っています。

今回の釣行のダイジェストは明日のこのブログで、詳細は私のHP「ウラ漁師の小部屋」で紹介します。





[PR]
さて現在HP「ウラ漁師の小部屋」では〝初心者のためのクラシックⅡ(仮タイトル)〟を企画しています。内容は「釣り方さえ分かればガンガン釣れるクラシックⅡで釣るために必要なテクニック」について紹介しようと思っています。
現在企画の段階ですが、〝初心者代表〟としてHPに出演してくれる方を探しています。詳細はまだ一切未定ですが、条件として ①HPに写真で紹介して構わない ②うらたんざわ渓流釣場もしくは横浜市内に来られる方 ③できれば女性(女性のための釣り企画なども考えているため)…と考えています。

興味のある方はここのコメント欄もしくはHP内のメール送信コーナーよりご連絡ください。

コメント

さかなさん、かわいいです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uraryoushi.blog61.fc2.com/tb.php/20-2c7c3a81

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。