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ウラ漁師流 ケチケチ自動車充実術 

納車前にクルマに積んでおいたものを少しずつ下ろしています いろいろ思い出してチョイ切なくなる瞬間


もうすぐ慣れ親しんだエルグランドE50(ウラ漁師名〝イントラピッド〟)を手放して OPEL Vectra の納車っす。

しかし基本〝ケチ〟でおなじみのウラ漁師。 Goo-net で散々検討して神奈川・東京・千葉・埼玉(・静岡・茨城・栃木・群馬)の中古車から厳選して車検が来年の6月まで残っている OPEL Vectra を支払総額15万円で購入したっつーケチケチぶり。
15万円の内訳もE50エルグランドが12万円だから支払は3万円…3万でドイツ車買っちゃったよ!っつー超渋い買い物っす。

並大抵のケチ振りじゃないでしょ?


うまい具合に見つけた アリアンロッド オートモービルさん、なんかやたら〝車検残〟多くね?この〝車検残〟のおかげでまさかの支払額が成立したんっすわ。
この店、ひょっとして、〝車検残〟狙って入荷してるんじゃね?


で、契約してから他人によく言われるのが
輸入車は故障が多いから、安く買ってもあとで高くつくよ
っつー話。

例えばタイミングベルト。
日本車は10万km交換が基準だけど輸入車は5-7万km交換が基準、フェラーリに至っては3万kmが基準っす。

そんなの知ってるよ。にやけながら口を挟んで来た奴のおよそ500倍は。


まさか…まさか、私のブログを見て

「OPEL欲しい!Vectra、欲しい!!」

と思い切り食いついちゃう酔狂な人がいるとは思えませんが、念のためメンテナンスパーツ一覧を貼り付けておきましょうか。。。






これがメルセデスやBMWやフォルクスワーゲンになるともっとあるんっすが、OPELですらこんだけ揃うから、ね。

興味深いのはブレーキパッドだけじゃなくてブレーキディスクも普通に売ってるってトコ。

この辺はメーカーと言うよりお国柄の違いで、日本車は性能が落ちても頑丈なものを標準装備するけど輸入車は少々寿命が短くても性能が良いものを標準装備しちゃう。

でも国産のパーツより単価が安いから、結局掛かるのは〝手間〟なんだよね。手間を換金すると高くつくけど。。。







特にヨーロッパ車は内装装備がしょぼいっす。

デザインやメーター周りはすんげえカッコいい、フォルクスワーゲンですらかなりテンションあがっちゃう。
なのに、つい最近まで1DIN標準でインダッシュナビつけられねえよ、とかエアコンがマーチみたいなダイヤル式、とかスピーカーがセコかった、とか。なんかしょぼいっす。

大問題になるのがナビっす。

納車待ちの OPEL Vectra(いわゆるBボディで〝ベクトラB〟と呼ばれる) はとにかく社外品を選ぶ車種で、ナビをつけようとしても苦労するんっすわ。

おまけにケチでおなじみのウラ漁師、大枚叩いて高いナビなんか買うわけねえじゃん。





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っつー事で現在購入を検討しているのが ユピテル Yera っつーポータブルナビっす。
なにしろマップル搭載、microSDカード採用で地図更新もお手軽、オービス取締ポイント等を表示、なによりオプションでレーダー探知機付マウントがある。

クルマを買い替える時もスッと取り出してサッと次のクルマに装着できちゃう。今思いっ切り食いついてますわ。



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輸入車で問題になるのはシガーソケットの形状。
ヨーロッパ車のシガーソケットは短けえからたいていのシガープラグはグラッグラっす。アメ車に至っては径が太いからガッバガバっす。





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ポータブルナビの電源確保に不可欠な所だけに、ないと困るっす。

実際困っている輸入車オーナー、いるんじゃないっすか?





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輸入車の場合バッテリーも高いっつーのがイメージっす。

だけど探せばあるモンっすね。以前エルグランドでBoschのバッテリー紹介したお店で輸入車用のバッテリー調べたら ¥14.385- だったっす。これがディーラー純正(メーカーじゃないよ、販売店の純正っす)だと¥25.200-。。。
もっともディーラー純正(っつってもBosch製品なんだけどね)も ¥12.600-+送料っつーのもあるから、日本車用のちょっと高いバッテリーってノリっすね。

OPELで検索したけど、アルファやメルセデスやBMWやプジョーやボルボなんかも同じ物使ってるから、参考価格になるでしょ?


ついでにオーディオも…

最近じゃようやく欧州車も2DINになって来ましたが、OPELは所詮大衆車、97Vectraだとチョイ高級部門だけどバッチリ1DINっす。

どっちにしても国産純正オーディオだとデザイン的に浮きまくるんっすよね。





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それに今時CDやMDって時代じゃないでしょ?

っつー事で個人的に狙っているのはmp3プレイヤーで、FMトランスミッター付の奴。
これならいつでもどんな車でも、買い替えたその時からスッと音楽が楽しめちゃいますね。

え?…音が劣化する?だから何?どうせ運転に夢中になっちゃうし、ロードノイズだなんだかんだで関係ねえっす。



で、問題なのはメンテナンスをしてくれる工場っす。


ウラ漁師の目測では
「ある程度は自分でやっちゃおうか。。。」
なんっすわ。

E50エルグランドの場合完全な怠け者の発想で全部金で解決してきた、それだけに愛着はイマイチっつーのが本音っす。

実際いまだに自分の車のナンバー覚えてねえし

結局この辺の出費も痛いし、何よりクルマに乗る楽しさをかなり犠牲にして来たっつー後悔も。
だけど40超えて自分のクルマを首都高最速仕様チューンしてるっつーのもなんか、ねえ。。。落ちつけよ、っつー感じっすわ。
でも輸入車をいじっているとむしろ
「器用っすね」
「スゲえ」
っつー感じでしょ?実際ヨーロッパ車やアメ車はある程度自分でいじる・手に負えない箇所だけ専門家に見てもらうっつーのが基本だし。


ウラ漁師が借りている野外駐車場…1万円/月と、横浜市内では平均的な値段っすが、メンテナンス禁止が契約書に明記 ここも解約して自宅敷地内に停めるから維持費が安くなるんだよね


だけど最終的な、そして根本的な問題は
「いじる場所が、ねえ」
っつー事。
ウチは横浜だから根本的にクルマをいじる土地がねえ、ガソリンスタンドと仲良くなっても最近じゃセルフでピットは貸してくれねえっつートコがほとんど。
田舎の人でもリフトアップして作業となると、意外とできないんじゃねえのかな。それに自分の土地をオイルとかわけわかんねえベットベトなモノで汚すの、ヤでしょ?


なんだけどこの辺は何とかなるもんっすね。


横浜市内にもレンタルガレージがありますわ 俺思うんだけど、潰れたGSとかセルフのGSなんかレンタルガレージやったら、そこそこ儲かるんじゃね?


Googleで「レンタルピット」で検索したら結構あるの、ウチの近所でも。
地域別にまとめたリンク集 レンタルガレージガイドで検索したら神奈川県内では地べた置き+基本的な工具レンタルで¥1.000/h、リフト使用で¥2.000/h、基本1日前までに予約が相場っす。

旋盤やグラインダーなんかの電動工具を置いているところとかあるからロッド自作派の人も使えちゃう。実際クルマ以外の使用もOKみたいっす。
ウチみたいに何本もロッド作ります的な人ならともかく、個人が自分の竿を趣味で作るっつーなら、結構使えますわ。


っつー事で次回車検までに交換しておきたいタイミングベルトを、自分で交換しちゃおうかなぁ…と本気で検討しているっす。

40になったら、輸入車をコツコツ手入れしてますっつークルマいじりをしたほうが様になるしカッコいいでしょ?



何より、落ち着いてる感じだし








 

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