fc2ブログ

さて、登録まであとちょっと ですがこれがまた。。。 

エルグランドに変わって楽しませてくれる(面倒見る事になる??)ウラ漁師の購入したOPEL VECTRA(アリアンロッド オートモービルさんの許可を得て掲載しています)


前回は外車をまさかの即買い、っつー急展開での購入となりましたが今日車庫証明が下りたので販売店の アリアンロッド オートモービルさん に届けに行ってきましたわ。


別に郵送でも良かったんだけどもう一度自分のクルマを見に行きたい。っつー子供かよ!な衝動に駆られて行って来たっす。

ついでにいろんな装備的なものとかエンジン詳細とか下周りとかをチェックしたい。っつー本来なら買う前にやる事を買ってからやる、っつー本末転倒な感じで見て来たっす。

ここで問題があったら直してもらうか隣のマークⅡクオリスワゴン(10万㎞走ってるけどタイベル交換しててコンディションは宜しくてまだまだ元気そうっすよ)に変えてもらおうかな、的に。


もちろん変えてもらうような事はなかったっす。


一旦自分で走らせてるからエンジンは最近回ってる。けど上から下から覗いてオイル漏れは一切なし。メルセデスやBMWでも結構滲んでいるクルマがありますから。フォルクスワーゲンに至っては、ディーラー時代の査定からバイト時代のピット作業までどんだけ滲みまくったエンジンを見てきた事か。。。洗ってもちょっとやそっとじゃ落ちないんだよね。

でもこのクルマはオイル漏れ一切ナシ。今のところね。


トヨタ・マークⅡクオリスワゴン 2.5ℓ(3.9万円+車検+諸費用だって)と並んでいますが、ほぼ同じ目線。。。こっちのほうがチョイ低いか?(アリアンロッド オートモービルさんの許可を得て掲載しています


下周りを見回して、相当綺麗であった事に胸を撫で下ろす。っつーのも最初のオーナーが札幌ナンバーの人で、解氷剤の影響で錆びや腐れが発生している的な心配があったのですが。。。考えてみればドイツ本国でも解氷剤的なものを使っているだろうから対策は万全なんだろうね。


OPEL VECTRA 1.8ℓ GL はスティールホイールにホイールカバーが標準装備 だけどアルミホイールが装着 超ラッキーっす(アリアンロッド オートモービルさんの許可を得て掲載しています)


2000ccの VECTRA CD 以上のグレードだと5穴で適合ホイールを探すのが大変だけど、今回購入した GL 1800cc は4穴でASTRAやVITAと同じ。ASTRAやVITAだとホイールが結構出回っているんっすわ。

それにしてもドイツ車は標準でもタイヤをツラ一で合わせていて、カッコいいっすね。
国産車だとゲンコツがスッと余裕で入っちゃうのが残念な感じなんっすわ。


っつー事で、あとは登録が完了して納車を待つばかりっす。

けどリアトランクのダンパーが逝っちゃっているので交換(これはお店のサービス)、なので部品を交換終了次第納車って事になりましたわ。




[PR] 掘り出し物が見つかる釣具通販のリバース



これがGM倒産の煽りで日本を撤退した OPEL なだけにいつ部品が納品されるか全く読めない。。。怖ぉうぇ!!


で、今日 アリアンロッド オートモービルさん に行く途中。。。


プリウスとメルセデス。。。
プリウスとプリウス。。。。。。
プリウスとフォルクスワーゲン。。。。。。。。
何気にBMW。。。。。。。。。。。。


以前は犬も歩けばエルグランド、さもなきゃミニバンとは呼べないような小ちゃいワンボックス。だったのにまぁ多い事。。。プリウスとドイツ車が。

相模原に入るとこの辺チョイテンション下がるけど、それでも犬も歩けばプリウスかドイツ車っすわ。
これが横浜市内に入ると。。。呆れるほど多いっすよ、プリウスとドイツ車。もう〝だらけ〟っすわ。


メルセデスとかBMWとかもこうなんっすかね…ライトのコントローラーがハンドル右側に こういうどうでもいい所が〝変わってて〟外車持ちました的な実感が湧くんっすわ(アリアンロッド オートモービルさんの許可を得て掲載しています)


結構私みたいにミニバンから乗り換えた的な人も多いんでしょうね。

プリウスを買おうとして買えた人はそのまま買っちゃうけど
「高っけえよ」
「待たされ過ぎだろ」
「なんか、イマイチ。。。どこがって言われると困るけど、イマイチ。。。」
的にプリウス諦めた人達は他のクルマ見てみたら
「何、ドイツ車ってこんなモンで買えちゃうの?」
っつートコに気づいちゃった。的な流れなんじゃねえのかな。

それにみんなと一緒じゃ嫌、的にこっちに流れた人も多いんじゃないのかな。
でも結局メルセデスやBMWやフォルクスワーゲンに流れちゃうから変なんなっちゃった、的な流れなんじゃねえのかな。


特に景気悪化で中小の社長さんがかなり手放して値崩れ起こしましたからね。メルセデスもBMWも。


でもさすがにOPELは見ませんわ。
これならどこに行ってもよく目立つ、と思ったんだけど
「プリメーラっすね?」
「アコードワゴン買ったんっすね。」
的にコピーキャットに間違われちゃいそうっす。


基本地味なクルマだからね。






 

私のエルグランドなんですが、これがまた… 

元気印のウラ漁師の愛車・エルグランドE50 ウラ漁師名『イントラピッド』


暑いよぉ。。。ジメリしかねえよ。


去年の6月以来『釣行記』が全く更新されていません。なんでかって?

理由:
1) 暑いから
2) URARYOUSHI Custom Shop でロッド設計/作成に追われてるから
そして。。。
3) ここ数週間前から再び120円/ℓと、ガソリンが高騰して動けないから

特に3)は深刻っす。
何しろ俺の愛車・エルグランドは平均5km/ℓっつー往年のアメ車並みの燃費の悪さ。V6/3300ccのエンジンはただアイドリングしているだけでガソリンを食う。

釣りに行って、朝早かったからと仮眠のつもりがガッツリ寝ちゃうと、目盛ひとつ分(およそ25ℓ)余裕で食っちゃう。おちおち寝てられねえよ。


おまけにウラ漁師のエルグランドはデュアルモード4WD。車検では黙っていても10万円コース。
すんげえ快調でガンガン仕事をしてくれるエルグランドウラ漁師名イントラピッド号は手放したくねえ。けど今のウラ漁師にはキツイっす。





そこでカービューで一括査定を依頼。


結果、3社に査定してもらって良くて10万円、下手すりゃ値段は付かないってさ。


やっぱりね。


それでもめげずに ・仙台まで行って疲れない5ナンバーサイズ程度 ・バスロッドが乗る ・燃費と維持費を考えて2000ccまで ・できるだけ金は使いたくない っつー条件でここ1カ月ほど Goo Net で物色してたんっすわ。

こんな時代だから堅実に行ったほうが良いのに未だに結構あるんだよね、『日産キューブ走行8万km:車体本体価格1万円 諸費用乗せたら30万円』っつーわけわかんねえところ。キューブなら車検通しても20万行かねえだろ、フツー。

何台か絞り込んで最安値を叩き出していたのが アリアンロッド オートモービル っつー相模原市下溝にある中古自動車屋さんがヒョコッと出していた オペル ベクトラワゴン GL っつークルマっす。


オペル ベクトラワゴン GL … 腐ってもドイツ車(アリアンロッド オートモービルさんの許可を得て掲載しています)


外車かよ。それもよりによって GM のパーツをドイツで組み上げたオペルかよ。なんか、怖ぉうぇ!

とは思ったが車検は来年の6月まで残っている、写真で見たところ悪くない。。。



[PR] 格安航空券なら割チケ.JP




っつー事でいろんな意味で怖ぉうぇ!と思いながらも確認しないと気が済まない性分のウラ漁師、見積もり&在庫確認をして7月7日に見せてもらう事にしたんっすわ。


国道16号線鵜野森交差点を左折して道なりにずーっとまっすぐ行って、北里大学病院を過ぎて横浜線原当麻駅近くの踏切の手前にスリーエフがある(その先は鮎とかで有名な相模川の昭和橋)。その真正面に店がありましたわ。


あれ?こんな所にこんな店、あったっけ?。。。


ありましたよ、オペル。なんか、こじんまりしていてイイ感じっす。

ざっと見せてもらって、(元カーディーラーの査定士の目で)事故とかの問題はない事が分かると

「試乗します?」

とサラッと言って来たっす。実はこれ重要。中古車の場合試乗できないのはなんか問題があるから。ここではあっけらかんと言ってきたっす。


お言葉に甘えて試乗したっす。


車内はこんな感じ(アリアンロッド オートモービルさんの許可を得て掲載しています)


始動時の変な音、ナシ。エンジンのバラつき音はなし。エアコンもガンガン効いている。ミラーのコントローラー、正常に稼動。ハンドルのガタつき・異音、なし。アクセルの踏み代・正常。ABSの効き・問題なし。。。初動はクリアっす。

あれ?言うほど悪くないんじゃないの?

店の前から下り坂ののち上り坂。。。いきなりこの道指示しますか?っつー感じ。
上り坂って車にそれなりに負担が掛かるでしょ?エアコンガンガン掛けているんだから、尚更でしょ?でもこれがスーッと登っていく。やるじゃねえか。
この上り坂が結構右に左に緩く旋回するので足周りも分かりやすい。うん、硬いね。ステアリングも、重いね。

俺、この硬さと重さ、好きっす。

公園を抜けて直線を走る所で、同乗する店員さんの許可を得てチョイ踏みこむ(もちろん法定速度内で)。ブワーッとキレイに噴き上がる。なんだよ、問題らしい問題が見当たらねえじゃん。


いやいやいや、マジで、言うほど悪くないんじゃないの??


最後に長い下り坂。。。ブレーキの異音や型効き・ナシ。同乗する店員さんに許可を得て2速に落とす。オペルはATに故障が出やすいらしいから。
でもクンと効いてしっかりエンジンブレーキ。Dに戻すと普通に走る。全然問題ないジャン。


断りに行くつもりが、エルグランドを12万円で下取ると頑張ってくれちゃったおかげで現金支払は3万円、っつーまさかの値段にまんまと食いついちった。

クルマの決め手は。。。もう1台の候補車 インプレッサスポーツワゴンGB は4WDだけど助手席エアバックがついていないけど、オペルには助手席エアバックが標準装備っつー点。

この車には今のところケチをつける場所がない。


っつー事で、今日7月9日、契約しちゃいました。


実は初めての外車っつーのに加えて初めてのFF車。今テンションチョイ高くなってますわ。と同時に
「ちょっと経ったら、壊れんじゃねえの?壊れんじゃねえの??」
っつースリルも味わってますわ。


慎重でおなじみのウラ漁師が大胆な買い物をしてしまいました。ホントは売りたくないけど、さらばイントラピッド。今回は久々に[ウラ話]に続きます。購入を決めたオペルの話ややお世話になったお店の話なんかに触れています。おヒマなら見てよね。






 
続きを読む